つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:上り銚子、再び?

今週のお題は『受験』とのこと。
五年前の同じお題の時には、犬吠駅で買った銚子行き切符について書いた
――上り、銚子行き。
受験生にはありがたい縁起かつぎだ。


この銚子電鉄が登場するアニメ映画が、昨年の夏、公開されていた。
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
岩井俊二監督の同名のドラマ作品を、アニメ化したものだ。
劇中でヒロインが逃避行に選んだ銚子電鉄。ドラマではバスだった。


このドラマのモデルとなったのは、飯岡海岸の花火大会。
数年前だったら、アニメは公開されていなかったかもしれない。
というのも、飯岡海岸は七年前の津波の被災地だから。
二十二名の方が亡くなり、劇中に登場する釣具店も流されてしまった。


作中では、打ち上げ花火のあることについて議論が勃発する。
――打ち上げ花火は横から見ると形が変わるんじゃないか?
そして主人公たちは、花火を横から見ようと、岬の灯台へ向かうのだ。
「ああ、ここなら津波は来ないな」 そういう視点でオレは映画を観てしまった。


そんな体験をもとに書いた短編を、先週まで行われていた密室企画に投稿した。
おしょうゆさんと私』――突然、醤油の声が聞こえるようになった少女の成長物語。
結果は三十六作品中、六位。感想数はトップタイだった。
あの津波災害から今年で七年。こんな短編でも何かのお役に立てれば幸いだ。




はてなダイアリー 今週のお題「受験」