つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:執筆にちょうどいいお店って?

今週のお題は『◯◯にちょうどいいお店』とのこと。
子供を習い事に連れて行くと、それが終わるまで時間を潰すお店の情報が欲しくなる。
それが某所の競作企画の前だったりすると、作品を執筆できるお店が望ましい。
ところが執筆にちょうどいいお店ってなかなか無い。今までのオレの経験をちょっと書いてみる。


まずはコーヒーチェーン店。コスパはちょうど良いが、テーブルが小さいのが難点。
ファミレスはテーブルが広いが、コスパが悪く、ドリンクバーだともっと長く居たくなる。
ネットカフェは会費が必要になるし、喫茶店は姿勢的にパソコンを使いにくいお店があったりする。
フードコートは大規模店に行かないとないし、ファストフード店はテーブルが油っぽかったりする。


流石に食堂、ラーメン屋、牛丼チェーン店で書いたことはない。
結局、コーヒーチェーン店に行っちゃうんだよね〜。ス〇バのタンブラーも買っちゃったし・・・
でもあれをタ△ーズとかに持って行って、「これに入れてくれ」と頼むとどうなるんだろう?
一度やってみたいが恐くてできない。オレは小心者だ。


ところで、あと一週間ちょっとで某所夏企画が始まってしまう。
が、『最後の5分間』という超短編競作が面白そうで、思わず参加してしまった。
作品名は『カップうどんが消えた日』。参加したからには、他の方の作品も沢山読みたい。
超短編タイトル競作『明日の猫へ』も今週末が締切だ。ヤバい、アイデア捻出にちょうどいいお店ってないか!?




はてなダイアリー 今週のお題特別編「◯◯にちょうどいいお店」