つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題: 下関マリンホテルの想い出

キミスイこと『君の膵臓をたべたい』が先日、テレビで放映されていた。
そこに出てくる福岡の高層ホテル。こんなところに泊まると思うと、なんだかワクワクする。
子供の頃にも、家族旅行で似たような体験をしたことがあった。
そういえば、先週のお題は『思い出の家族旅行』だった。


オレにとっての初めての高層ホテルは、下関マリンホテルだ。
東京から来た親戚が隣接するマリンランドに遊びに行くというので、両親が予約してくれた。
旅行前は、テレビCMでマリンホテルを見るたびにドキドキが止まらない。
行ってみると、レストランからの眺めが良くて、本当に来て良かったと喜びを噛みしめた。


その下関マリンホテルは二〇一五年に閉館し、現在は解体されてしまっている。
面白いのは、ホテルの近くを走る国道九号線のストリートビュー
上りが二〇一三年撮影、下りは二〇一八年撮影なので、解体前後を比較することができる。
オレは二〇一四年に近くを通ったが、あの時見た勇姿が最後だったのかと昔を懐かしむ。


テーマが『金』の某所夏企画も、今日を含めてあと三日となった。
参加作品を読んでみると、『お金』としてテーマを扱った作品が多かった。
ストーリーに『お金』をどう絡ませるのかが、優勝争いのポイントになるような気もする。
えっ、オレ? 参加しているかどうかは不明だが、そろそろ引き際かも。まあ、次のお題を見て考えよう・・・




はてなダイアリー 今週のお題キャンペーン「私のふるさと」