つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:シムシティとA列車で行こう

今週のお題は『好きな街』とのこと。
好きな街を造れるゲームといえば、『マインクラフト』とかいろいろあるけれど、
オレ的にはやっぱり『シムシティ』と『A列車で行こう』かな。
どちらのゲームもかなり遊ばせてもらった。


シムシティ』は一九八九年に発売された、文字通り街を作るシミュレーションゲーム
住宅地と工業地区を設置し、それを結ぶ道路を作ると住宅地に家が建ち始める。
そうやって街が発展していくのを見るのがむちゃくちゃ楽しかった。
大変だった交通渋滞や犯罪対策、時に火事やゴジラ上陸で街が壊されるのが悲しかったけど・・・


A列車で行こう』は、一九八五年に発売された鉄道を敷くゲーム。ジャズの名曲ではない。
最初は目的地まで列車を届けるゲームで、どうやってレールを繋げるか考えるのが楽しかった。
が、いつの間にか鉄道会社を運営するゲームに。
資金を稼ぐため、苦労して作った街を地上げ対象にせざるを得なくなって、そんな自分に泣いた・・・


ところで先日、超短篇タイトル競作『エとセとラ』で、逆選王をいただいた。
今回はお題が難しく、「エトセトラ」の意味を持たせることを諦め、「エとセとラ川柳」で勝負した。
同じく苦戦した方が多かったのか投稿作品も少なく、ライバルが少なかったのも幸いだった。
三年ぶりの王様! これは本当に嬉しい。だから超短篇はやめられない。




はてなブログ 今週のお題「好きな街」