つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

もろみワイン

tsutomyu2010-11-01

昨日は、恒例のワイン祭に家族で繰り出した。
お目当ては、もろみワイン。
カップ一杯で四百円だ。
独特の酸味と、発酵で発生した炭酸ガス
そして葡萄の甘さが連続技で舌を楽しませてくれる。


祭のイベントでは、娘とコルク抜き大会に出場した。
当然のことだが、大人同士のペアに負けてしまい、
インタビューでは「初めてだったので」と悔しさをあらわにした娘。
いや、中学生にスポン、スポンとコルクを抜かれたら困るって。
こいつらは家族ぐるみでワインを飲んでるなと思われちゃうじゃん。
「家で練習します」って、そんなことインタビューで言わなくていいから。
だって年に一、ニ本しか開けないんだからさ。


大人になったらワインを飲みたいな、と語る娘。
バスに揺られながら、大人になった娘とワインが飲みたいなと、
オレも穏やかな休日の夢を見る。