つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

サンタの秘密

サンタクロースについて、いつも不思議に思うことがある。
お天道様が高い時間帯は、その正体が言及されることはほとんどない。
ラジオやテレビはもちろん、インターネットの世界でもそんな雰囲気がある。


「暗黙の了解」と言うのだろうか?
いや、そこには何かもっと強い力が働いているような気がする。
だからオレは、この現象を「サンタの秘密」と呼ぶことにした。


サンタの秘密は、世界共通の現象なのかもしれない。
どの国に行っても、きっとそれは守られている。
宗教や言葉や肌の色が違ってもだ。
どんな国際条約よりも、サンタの秘密の方が守られているんじゃないだろうか。


世界はこんなに素敵な秘密を共有しているのに、
戦争が無くならないのは何故だろう。
また、どんなに酷い戦争になったとしても、
サンタの秘密が明かされることがないのは何故だろう。


もし、どこかの国でこんなテロリズムがあったとする。
「日曜日の正午、国営テレビをジャックしてサンタの秘密を暴露する」
この攻撃は、ものすごい衝撃と破壊力を生み出すだろう。


今週のお題は「サンタクロース」。
なんか書きづらいなあ、と思っている人いませんか?
そういうあなたは、サンタの秘密に捕われてしまっているのかもしれない。




はてなダイアリー 今週のお題「サンタクロース」