つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

九泊なんかしてねえぞ

今年のゴールデンウィークは、どこにも宿泊旅行に行かなかった。
だって、みんなの予定が合わなかったから。
これって何年ぶりだろう?
そんな話を、食卓を囲んでしていた時のことだった。


弘前の桜を見に行ったこともあったよね」
「あと、あれもよかったな、愛・地球博
すると長男が瞳を輝かせる。
「へえ、そんなことがあったの?」と。


愛・地球博の開催はニ〇〇五年。今から九年前になる。
当時、長男は四歳。覚えていないのは当たり前だろう。
それよりも驚いたのは、長男の次の一言だった。
「本当に九泊もしたの?」


「えっ?」
目をパチクリさせる大人達。
ゴールデンウィークに九泊なんて、そんなブルジョア旅行したことがない。
「誰もそんなこと言ってないよ」と大人達は長男を見る。


「だって言ったじゃん、愛知九泊って」
するとかみさんが笑い出した。
「あははは、愛知九泊じゃなくて、愛・地球博よ。途中に『・』が入るの」
アイチキュウハク――読みはどちらも同じで、長男は聞き間違えたのだ。


爆笑する大人達に、今度は長男が目をパチクリさせる番だった。
愛知九泊――これが実現したら何処に行こうかな。
犬山城明治村は外せないとしても、あと九日分も残っている。
味噌かつ、ひつまぶし、手羽先、あんかけスパ小倉トースト、食事も楽しそうだ。


さて某所GW企画だが、三十四作品で開催されている。
いろんな矛盾が描かれていて面白い。
オレの作品は・・・平均点が十五点に達するかどうか微妙な感じだ。
著者と点数の開示は、日曜日の深夜二十四時。今からドキドキだ。


(追記5/10:開示時間が二十三時に変更になりました)




はてなダイアリー 今週のお題「ゴールデンウィーク2014」