つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

曲がり角の先に光が見えた?

今週のお題は、はてなダイアリーでは休みだが、はてなブログではやってるらしい。
それは、ストリートビューで見る「歴史を感じる場所」#地元発見伝とのこと。
個人的には、城下町を連想してしまう。
鍵型の曲がりくねった土壁の道が、歴史の深さを物語ることだろう。


直線よりも、曲がりくねった道の方が風情がある。
夏企画でもらった感想を読むうちに、似たような感情を抱くようになった。
思い付いた設定を、ストレートに描くのではなく、
ちょっと角度を変えて、違う視点から描写してみたらどうかという試みだ。


例えば、今回オレが投稿した『ミツメルト』という作品。
どうやったらヒロインと見つめあうことができるか、正面から攻めようとした。
しかし、もらったコメントにこんな内容があった。
人見知りの女の子が、男子を見つめるために頑張る側面を描いてみたらどうかと。


なるほど、と思った。
確かにその方が、ヒロインをより魅力的に描写できそうだ。
トリックとなる設定も、うまく隠すことができるだろう。
ためになる感想をいただける競作企画は、本当にやめられない。


曲がり角の先に見えた意外な真相。
そんな展開に読者がはっとする作品を書いてみたい。
惨敗から二ヶ月経って、やっとのことで執筆の意欲が湧いてきた。
さて、次の企画はいつだろう・・・




はてなダイアリー 今週のお題特別編「歴史を感じる場所#地元発見伝」