つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

黒一色はモノトーンって言わないの?

好きな服は、やっぱ制服だよね〜
だって記述描写が楽だもん。
――純白のブラウスに赤地に緑のチェックのスカート
オレが書くライトノベルが学園ものになってしまうのは、そのせいだろう。


小説を書くのって、いろいろな知識が要求される。
登場人物が男性だけなら自分の経験を活かすことができるが、
女性を登場させたとたん、自分の知識の乏しさが露呈する。
それが最初に表れるのが、オレの場合、服装に関する描写だったりする。


だから、某サイト企画に参加する時、ヒロインはほとんど制服姿の女子高生だ。
いや、待てよ。
確か一つだけ、制服姿の女の子が登場しない作品があった。
その時のヒロインの服装は――

上から黒のキャスケット、黒縁メガネ、黒のコート、黒のフレアスカート、黒のタイツ、黒のブーツ……


あははは、完全に描写をサボってるよね。
まあ、それだけ苦手ってことなんだよ〜
作品名は『ぬいぐるみ少女K』。
ヒロインが何故そんな格好をしているのか、説明するのが大変だったけど・・・




はてなダイアリー 今週のお題「好きな服」