つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

レスターとなでしこ

今年のGWは、五月三日に大ニュースが飛び込んできた。
岡崎慎司所属のレスターシティFCが、プレミアリーグ初優勝を果たしたのだ。
――世紀の大番狂わせ
ブックメーカーのオッズを引き合いに、マスコミはこの優勝を大きく報じた。


オレも興味があったので、最近の五試合はテレビ観戦していた。
様々なキャラの選手がいて、それぞれの特長を最大限に活かしている。
その姿を見てオレは思い出した。W杯で優勝した時のなでしこジャパンを。
あの時のメンバーも、誰一人としてキャラが被らない個性的なチームだった。


レスターでの岡崎の役割は、前線で走り回ることによるチャンスの演出だ。
五年前のなでしこでは、安藤梢がその役を演じていた。
相手ディフェンダーを疲れさせ、ラインを押し下げてスペースを作り出す。
今年の五輪予選では、この役をこなす選手がいなかったような気もする。


澤の代わりを宮間ができず、宮間の代わりを澤ができないように、
バーディーの代わりを岡崎はできず、岡崎の代わりをバーディーはできない。
雑誌の記事を読むと、それを全員が知ってるからレスターは強いのだという。
選手の年齢とCL参加による過密日程が、来シーズンの敵かもしれない。


オレも、今年のGWはいろいろな戦いに参加した。
500文字某所GW企画、そしてゲリラ的掌編競作企画『闘掌』だ。
GW企画は今朝に結果発表予定だったが、サーバー不調で二日後に延期になった。
闘掌はGW企画の倍以上の作品が集まったが、強者揃いで実力差が浮き彫りに
とても悔しいが、自分にできる仕事をしたと自負を持って結果を見守ろう。




はてなダイアリー 今週のお題「ゴールデンウィーク2016」