つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

自費出版?

「もしも100万円が手に入ったら」のお題は、日食ツアーについて先週書いた。
――もし2035年まで日食が起こらなかったら?
そしたら100万円を何に使うだろう?
ということで、自費出版について考えてみた。


自費出版と言えば、昔、一冊出すのにウン十万円かかると言われていた。
それに出版社によっては、どんどんと負担が膨らむところもあるらしく、
敷居がものすごく高い。
しかし最近は、ISBNコードを登録してプリントオンデマンドで売るという手がある。


となると、100万円のほとんどはイラスト代に回せることになる。
もし一枚1万円で書いてくれる人がいて、一冊20枚くらいイラストを付けると、
五冊くらいの本を出版できそうだ。
なんだかそれも、すごく楽しそう。


このストーリーなら、どんなイラストが付くのだろう?
そんなことを連想しながら執筆すれば、情景描写不足も克服できるかもしれない。
イラストを描きやすいように、細かいところも書き込まなくちゃ!
試しに一枚、誰かにイラストを頼んでみるのもいいかもしれない。




はてなダイアリー 今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」