つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:名前を付けるのが苦手

今週のお題は、はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン、はてなブロガーに5つの質問とのこと。
その質問は、1.ブログを始めたきっかけ、2.ブログ名の由来、3.一番オススメの記事、
そして、4.良かったこと・気づいたこと、5.はてなブログに一言。
今回は、2のブログ名について取り上げてみる。


五年前、とりあえずオレもはてなブログを始めてみた。
名はまだ無い。
人間界を痛烈に風刺したかったから――というわけではない。
ただ単に苦手で、面倒くさかっただけである。


現在、オレのはてなブログは放置状態。
以前は、お気に入り超短編の縦書きスクリプトを張り付けていた。
ところが、スクリプト発行を発行元の縦書き小説サイトが止めてしまい、
脱け殻のようになったままなのである。


それにしても、ブログ名を付けなくても公開できるブログって凄いと思う。
他のブログで、それができるかどうかは分からないが、
はてなブログの大きな特徴、いや特長と言っていいんじゃないかと思う。
名前を付けるのが苦手なオレにとって、とても便利な機能だったりする。


五年くらい前から参加している、五百文字のタイトル競作
すでにタイトルが決まっているので、タイトルを考える必要がない。
前回のタイトルは、『あたたかさ、やわらかさ、しずけさ』。
「ポイ越し太陽」の柔らかい温かさが素敵な作品が正選に輝いた。


先週末から始まった闘掌’16
テーマの「秋」に加えて、サブテーマを作者が設定するのが特徴だ。
秋らしい「栗」や「サンマ」に加え、「おなら」や「尻」などもあって面白い。
名付けが苦手なオレが悪戦苦闘した結果は、再来週、明らかになる。




はてなダイアリー 今週のお題 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」