つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:スニーカーと言えば文庫?

スニーカーと聞いて思い浮かべるのは、スニーカー文庫かな。
角川書店が刊行し、ライトノベルの三大レーベルの一つと言われている。
有名なのは、涼宮ハルヒシリーズ。
最初に読んだ時、一度でいいからこんな作品を書いてみたいと思った。


涼宮ハルヒシリーズで面白いのは、主人公の名前が明かされていないこと。
主人公視点で物語が進む、一人称の小説だからこそ成せる業だ。
友達からは「キョン」と呼ばれているが、両親が登場しないので名前が分からない。
妹にまで「キョンくん」と呼ばれる徹底ぶりだ。


その最初のアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』が、四月からNHKで再放送される。
今話題となっているのは、十二話から十九話までの視聴者の反応だ。
なんでも、この八話分の内容が、毎回ほとんど同じなのだという。
永遠に同じ回が続くようなループに因んで、”エンドレスエイト”と呼ばれている
永遠に同じ回が続くようなループは、原作タイトルから”エンドレスエイト”と呼ばれている。


このエンドレスエイトだが、実はオレはまだ観たことがない。
ビデオを貸してくれた友人が「七話分は観なくてもよい」と教えてくれたから。
でもネットで調べると、この八話分はそれぞれ別々に作られているという。
同じなのはストーリーだけで、アングルや作画、声の調子も微妙に違うらしい。


初回放送でエンドレスエイトを観ていたら、オレも困惑していただろうなぁ。
「あれれっ? 先週の放送を今週もやってるよ!? 放送事故???」って感じで。
今回、第十三話が放送される六月下旬には、そんな人が現れるに違いない。
それが八回も続くなんて、まだケータイ時代だった十年前の混乱は想像を絶する。


えっ? 今週のお題は「お気に入りのスニーカー」じゃなかったのかって?
しょうがないじゃん、スニーカーって持っていないんだから。
同じ角川のカクヨムで人気が出れば、スニーカー文庫から自作品が発刊!
なんてことは、夢でもありえそうもないなぁ・・・




はてなダイアリー 今週のお題「お気に入りのスニーカー」
涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)