つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:ひとり飯が嫌い

大学二年生になる娘が、学生会館を出てマンション暮らしをすることになった。
引越しを手伝ってくれた娘の友達と一緒に食事に行く。
「この店、よく来るんだけど、頼むにはちょっと高めのメニューがあって・・・」
オレはまだ甘えられる存在だった。小さな安心感と同時に、メニューの値段に驚く。


おいおい、こんなお店によく来ていて、仕送りでやっていけるのかよ!
「勉強疲れのストレス解消は、やっぱここだよね〜」
変な趣味に没頭することと比べたら、むしろ健全と言えるかもしれぬ。
「やっぱここだよね〜」と同意する女友達。皆が来てるならと、ちょっと納得する。


食事付きの学生会館とは違い、マンションは基本的にひとり飯だ。
オレはひとり飯が大嫌いで、サークルやバイトに入り浸った。
それでも、ひとり飯になる時はある。
そんな時――オレは早く結婚したいと思った。


娘の場合はどうだろう?
ひとり飯がストレス解消なら、結婚願望が一つ減るのかもしれない。
それならそれでいいじゃないか――とは素直に思えないのがなんとも微妙だ。
まあ、しばらく見守っていこう。娘のひとり飯生活は始まったばかりだ。




Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」