つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:『ソードアート・オンライン』

今週のお題は『2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》』とのこと。
個人的に一番印象に残っている映画は、『君の膵臓をたべたい』だったけど、
一番生活に影響を与えた映画は、劇場版『ソードアート・オンライン』だろう。
というのも、テレビシリーズを全部観るきっかけになった。


川原礫ライトノベルが原作のアニメ作品、『ソードアート・オンライン』。
二〇一二年よりテレビシリーズが放映され、今年、劇場版が公開された。
ゲームの中に閉じ込められた主人公達の奮闘が描かれている。
ようやく脱出できた主人公達の、その後の様子を描いたのが今回の劇場版だ。


実はオレは、劇場版は、ゲームの中から脱出する最初の話だと思っていた。
だからテレビシリーズを全く観ずに、映画館に行ってしまったのだ。
もちろん原作も読んでいない。当然、映画は完全には楽しめなかった。
深く後悔したオレは、テレビシリーズを借りることに。


テレビシリーズは、大きく四つのストーリーに分かれていた。
ただのゲームの話と思っていたが、四番目のストーリーに心を奪われることに。
それは、自分の老後にも光を当ててくれる内容だったのだ。
年を重ねて体が動かなくなってもゲームを続けたい。本気でそう思った。


劇場版で歌姫を演じたのは、アナ雪で素晴らしかった神田沙也加。
が、個人的には、この映画での演技はとっても微妙に感じた。
アナ雪とは違って、この映画のメインキャストを演じるのはプロの声優陣。
その一人が、今夜のドラマでヒロインを演じると話題だが、その演技力はいかに!?




はてなダイアリー 今週のお題特別編「2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》」