つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:表彰は手作りがいい

今週のお題は『表彰状』とのこと。
お題を見てふと思い出したのは、中二の時にクラスメートからもらった表彰状。
確か、体育祭の千五百メートル走で、一位になった時だったかな……
仲の良かった数人からの寄せ書きのような、そんな温かさが嬉しかった。


ちゃんと印刷された表彰状ではなかった。
あんまり似ていなかったけど、オレの姿のようなイラストもあった。
でも、自分を見下ろす存在からではなく、同じく頑張った仲間からの表彰。
それは、とても価値があることなんじゃないかと感じた。


某所企画では、読者が選ぶ特別賞というものがある。
気に入った作品や、魅力的なキャラに投票することができるのだ。
企画の成績がいまいちのオレは、この特別賞にどれだけ救われたかわからない。
だから自分も、気に入った作品に特別賞を投じようと、それなりに頑張っている。


先日行われた冬企画で、拙作『おしょうゆさんと私』は金木犀賞をいただいた。
主演男優?のおしょうゆさんにも、キャラクター賞を一票いただいている。
これは本当に嬉しい。
また次も頑張ろうという気持ちにさせてくれる。


今、話題になっている七瀬夏扉氏の『ひとりぼっちのソユーズ』を読んだ。
驚いたのは、あとがきにあったボリュームアップのエピソード。
素敵なストーリーは、優しい比喩で丁寧に包まなくちゃいけないんだと思った。
ちなみに、新海誠展でスーパーカブを見た時、この作品を思い出したことは内緒だ。




はてなダイアリー 今週のお題「表彰状」