つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:衝撃的な展開?

スマホ買ったんだって? 何色?」
「ホワイトやで〜」
ホワイトやでー、ホワイトゃデー、ホワイトデー・・・!?
まあ、黒が売り切れだったから白にしたんだけどね。


ついに、オレもスマホデビューだよ。
このニッキも悪戦苦闘しながら書いている。
文字数の感覚が違うから、以前と同じように書けているのかわからない。
ケータイの時もそうだったけど、まあ、そのうちに慣れるだろう。


最近、冒頭のダジャレよりも衝撃的な出来事があった。
台湾に修学旅行に行っていた次男が、北投石のペンダントを買ってきたのだ。
「それって、放射性鉱物だぜ」
試しに家の放射線測定器を近づけたら、値がぐぐーんと跳ね上がった。


「どれくらい値が上がったの?」
「バックグラウンドの七、八倍だな」
「それって安全?」
ラジウム放射能について、正しく理解してからペンダントを身に付けた方がいいぞ」


北投石(ホクトライト)はラジウム鉱石だ。絶えず放射線を発している。
何が衝撃的かというと、その放射能ではなく、オレがラジウムを擬人化した小説を書いていたから。
ラジウムについて知りたきゃ、『レディウム』って小説、読んでみな」
本当はそうアドバイスしてあげたいんだけど、オレの内緒の執筆活動がバレちまう。


結局、ペンダントは次男の部屋の壁に飾られている。
ラジウムについて調べているうちに、オレの作品にも辿り着くのかな?
多くの家庭で放射線測定器が常備されるようになって七年が経った。
彼がペンダントを身に付ける時、小説について語り合えるようになっていると嬉しい。




はてなダイアリー 今週のお題「ホワイトデー」