つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:シウマイ弁当

シウマイ弁当

今週のお題は『お花見』とのこと。
お花見と言えばお弁当、お弁当と言えばオレ的にはシウマイ弁当だったりする。
神奈川育ちということもあり、東京発新幹線や羽田発フライトはいつもシウマイ弁当だ。
先日、このシウマイ弁当についての興味深い本がテレビで取り上げられていた。


その本の名は『食べ方図説 崎陽軒シウマイ弁当編』。
なんでも、食の達人によるシウマイ弁当の食べ方が、写真付きで丁寧に解説されているという。
――ご飯を食べるのはどの場所から? あんずはいつ食べる?
この本欲しい!と思ったが、元々はコミケでの頒布物で、置いてある本屋はまだまだ少ないらしい。


このシウマイ弁当、オレはまず経木のフタの裏に付いたご飯粒から片付ける。
そういえば、フタの裏にご飯粒が付いてる弁当は、めっきり減ってしまったような気がする。
続いてシウマイに醤油をかけ、カラシを乗せる。そしてご飯が左側になるように左手で弁当を持つ。
これでようやく、食べる準備が整ったというわけだ。


まずはシウマイを一つ、ゆっくりと味わいながら、左上のご飯から口に運ぶ。
おかずとご飯の量的バランスを保ちながら、玉子やかまぼこ、紅しょうがでアクセントをつける。
そして最後はあんず。といきたいところだが、なぜだかいつも梅干が残ってしまう。
これは本当に不思議。嗚呼、シウマイ弁当が無性に食べたくなってきた。桜の下で・・・




はてなダイアリー 今週のお題「お花見」