つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:あの人の朗読はいくら?

今週のお題は『あの人へラブレター』とのこと。
オレが書いた超短篇は、何編か、はるさんという方に朗読していただいている。
特にお金のやりとりは無く、はるさんが朗読したい作品を無料で提供しているという形だ。
出来上がった朗読は、動画サイトにアップされ、はるさんのブログで公開されている。


無料で朗読していただいているはるさんには大変申し訳ないが、時折こんなことを考える。
――もし、大好きな森本レオ氏に朗読してもらったら、いったいいくらかかるんだろう?
たとえ五百文字の超短篇でも、数万(もしかして数十万?)はするんじゃないだろうか?
このニッキがラブレターになって無料で朗読してもらえ・・・るわけはないだろう。


声優養成学校でそんな企画をしてもらえると嬉しいな。
例えば、オレの超短篇から一作品を選び、十人の学生さんにそれぞれ朗読してもらう。
オレは一人に朗読料千円を払い、気に入った作品をネットにアップするのだ。
千円あれば学生さんのお小遣いになるだろうし、オレも一万円で色々な声を楽しめる。


ところで、前述のはるさんだが、『百年と八日目の蝉』のページで朗読の打診があったのに、
読んでいただいたのは『出てって』だった。
はるさんのブログを訪問すると、現在入院されているとのこと。
はるさんが元気になるような作品が書ければいいな。そんなラブレターのような作品を目指したい。




はてなダイアリー 今週のお題「あの人へラブレター」