つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:みずがめ座に願いを

今週のお題は『星に願いを』とのこと。
今年のGW企画でオレは、こと座流星群の流れ星に願いを込める、という作品を投稿した。
――『逆転世界のみずがめ座
願いが届いた主人公は、とある逆転世界に飛ばされてしまう。


結果は二十作品中、総合九位。
今までのオレならまぁ良い成績なんだが、今回はメダル獲得を狙っていただけに悔しい。
ということで現在、夏企画に向けて、皆さんからいただいた感想を再読している。
今、一番気になっているのは、物語の軸が途中でズレてしまっているということだ。


主人公はある希望を叶えるために、流れ星に願いを込める。
その願いは叶ったものの、飛ばされた逆転世界での変化が気になって、意識がそちらへ移ってしまう。
――主人公の最初の願いと、逆転世界で生まれた新たな願い。
この軸を上手くそろえることができれば、もうちょっと成績が上がったんじゃないかと思うのだ。


でも今回は、流星群や星座について色々と調べることができて、とても楽しかった。
中でも驚いたのは、地球の南の方では織姫星が見えないということ。これでは七夕は成立しない。
「ねぇ知ってる? 遥か北の国では七夕伝説というのがあって、星に願いを込めるそうよ」
そんな少女の願いを叶えるために奮闘する少年の、ドキドキストーリーを将来書いてみたいと思う。




はてなダイアリー 今週のお題「星に願いを」