つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:締切がなくちゃ書けないよ〜

今週のお題は『わたしのモチベーションを上げるもの』とのこと。
やっぱ、それは締切でしょ!
今、目前に控えているのは某所夏企画で、『金』にまつわるライトノベルが集まる匿名の競作企画
これに参加するためには、八月十二日までに作品を仕上げなくてはならない。


締切までに作品を書こうと強く思うと、ぽんっとアイデアが出てくる。
それがいい感じだったら、それだけで生活が楽しくなる。
面白そうなアイデアほど文章にするのは難しいけど、それをやり遂げた時の充実感はハンパない。
だからオレの場合、投稿時には参加する目的のほとんどを達成していると言っても過言ではない。


企画が始まると、生活は一変して刺激的になる。
自作に感想が集まらない。来たと思ったらすんごい酷評だ。
読んだ作品がめっちゃ面白くて敗北感で眠れない。強烈な嫉妬で感想を書く手が震えてしまう。
企画が終わっても、「今回はあの人に負けた!」と次回での雪辱を誓うことになるのだ。


それもこれも締切があっての出来事。
昔、宿題とかの締切ってとっても嫌だったけど、こういうモチベーションが上がる締切は大歓迎だ。
えっ? 仕事の締切?
そいつは嫌だ。どうにか廃止して欲しい・・・




はてなダイアリー 今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」