つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:やっぱ基本に戻る?

今週のお題は『わが家の防災対策』とのこと。
防災対策でまず思いつくのは、家具を固定するとか壊れない家を建てるとか、月並みな対策。
でも、そんな対策を凌駕するような災害が最近相次いでいて、恐怖している。
まさに終末という感じ。平成も終わっちゃうし、はてなダイアリーも然りで明日の日本はどうなることやら。


まずは、関西を襲った台風21号の暴風。
車が転がるって何だ、あれ!? 自転車置き場も自転車ごと飛ばされちゃうし・・・
対策って、外に出ないことしかないし、家に居ても風に飛ばされた物が窓を割って襲ってくる。
恐いよ、本当に恐い。


そして北海道胆振東部地震
厚真町の土砂崩れ現場は、ストリートビューで見ると地震で崩れるとは思えない穏やかな小山ばかり。
追い討ちをかける、まさかの電力ブラックアウト。
防災対策として思いつく発電機で死者も出ていて、何をしたらいいのか分からなくなってしまう。


それに、三十キロの深さに断層があったら絶対に分からないよね。
もうどうしようもないから、やっぱり基本に戻る。三・一一の時も固定していた家具は倒れなかったし・・・
草津白根山噴火、島根県西部地震、夏の猛暑、西日本豪雨大阪府北部地震、相次ぐ台風、そして北海道胆振東部地震
今年の災害はもうこれで終わりにして欲しい。




はてなダイアリー 今週のお題「わが家の防災対策」