つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:羽寺田氏 の思い出

今週のお題は『おじいちゃん・おばあちゃん』とのこと。
ちょうどいい、空想老人・羽寺田(はてらだ)氏の話をしよう。
あれは九年前のことだった。オレが羽寺田氏に出会ったのは。
ニコリと微笑む羽寺田氏は、オレにささやきかける。今週のお題を書いてみないか――と。


羽寺田氏は、名前を『井蟻(いあり)』という。
もし、羽寺田氏の名前が『井蛙』だったら、オレは見向きもしなかっただろう。
当時、文章塾が終わって途方に暮れていたオレは、もっと外の世界を見てみたいと思っていた。
いとも容易く井戸の外に出れそうな感じがする『井蟻』という名前に、オレは惹かれたのかもしれない。


付き合ってみると、羽寺田氏はとても親切だった。
毎週、オレたちにお題を出してくれるし、提出した宿題のタイトルをみんなの前に掲示してくれる。
お題を通していろいろな方と交流が生れ、それでいて見返りを求めてくることもない。
まあ、途中から、広告入りのポケットティッシュをたくさん配るようになったけど。


その羽寺田氏も、来春に引退という。
お題を引き継ぐのは羽寺部氏。どんどん愚痴を露呈していいよ、と名前も『露愚(ろぐ)』という。
困ったオレは、羽寺田氏が引退するまでの間、両氏に宿題を提出してみることにした。
出合ってから九年間、本当にありがとう。羽寺田氏のことは決して忘れないよ!




はてなブログ 今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」