つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:人生なゲームと火災保険

人生なゲームと火災保険

『台風で家が壊れた。修理代として二十万マネーを払う。火災保険があれば払わなくてもよい』


子供のころによく遊んだ某ボードゲーム
こんな感じのことが書いてあるマスってあったよね?
それが、まさか、なんと、現実の我が身に!?
確かにあのゲームは、保険の重要性を分かりやすく教えてくれるゲームだった。


というか、火災保険の証書ってどこにあるんだよ!?
オレは必死こいて押入を探す。
あのゲームのプレイ中だったら、目の前にちゃんと置いてあるのに・・・
まさか、買い忘れたってことはあるまい。ゲーム中でもよくそんな失態をやらかした。


あのゲームで火災保険は、給料日に手頃な値段で買える。しかも家を建てる前に。
それだったら、結婚する前に子供が生まれたっていいはず。
最近のあのゲームを遊んだことがないので分からないが、そんな世相を反映しているのかな?
終盤に、『年金六十五才支給コース』と『繰り上げ支給コース』に分かれていたら、ぜひ遊んでみたい。


そういえば、今週のお題は『わたしの自立』とのこと。
あのゲームで自立点って、どこになるんだろう?
えっ? スタート地点がそうだって?
人生、いつまで経っても初めてのことばかりで、今後もあのゲームにお世話になりそうだ。




はてなブログ 今週のお題特別編「わたしの自立」