つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:すしこわい

今週のお題は『最近おいしかったもの』とのこと。
最近美味しく感じたのは、寿司かなぁ・・・
本当は敬老の日に寿司屋に行く予定だったんだけど、台風か何かで後延ばしになっていた。
親子三代で寿司屋に行けるのもあと何回か?と、ちょっと塩味が効いたような感傷にとらわれる。


寿司といえば昔、上司に連れられて回らない寿司屋に入ったことがある。
カウンターで「お任せ」と言う上司に「奢ってくれるのかな?」と幻想を抱いたオレがバカだった。
四千五百円。しかもランチで。
それ以来、恐くて、回らない寿司屋で「お任せ」を頼んだことはない。


両親を連れて行ったのも、もちろん回る寿司屋。
いくら美味しくても、金銭的恐怖感に捕らわれていたら笑顔になんてなれない。
今騒がれている築地や豊洲のニュースに興味が湧かないのは、根深い恐怖感があるからだろう。
でも新しもの好きだから、豊洲には行ってみたい。


「寿司、食い尽くすぜ!」
出掛ける前から恐ろしいことを言っていた息子たちも、大トロは頼まなかった。
あれはヤバいね。他の寿司ネタが食べられなくなる。
オレはイカやエンガワで十分。やっぱり『おいしい』の前提には、笑顔が必要なんじゃないかと思う。




はてなブログ 今週のお題「最近おいしかったもの」