つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題:表彰は手作りがいい

今週のお題は『表彰状』とのこと。 お題を見てふと思い出したのは、中二の時にクラスメートからもらった表彰状。 確か、体育祭の千五百メートル走で、一位になった時だったかな…… 仲の良かった数人からの寄せ書きのような、そんな温かさが嬉しかった。 ちゃ…

今週のお題:とある混合物の融点

今週のお題は『バレンタインデー』とのこと。 何度も取り上げているが、いつも思い出すのが三年前のバレンタイン企画。 構想に時間をかけた力作を投稿し、最高(当社比)の平均点を叩き出す。 が、順位は十位にわずかに届かない十一位。これは本当に悔しかっ…

今週のお題:競作企画、初日に出すか?後から出すか?

今週のお題は『ゲン担ぎ』とのこと。 先日、某所の冬企画が終わったので、投稿のタイミングについて書いてみる。 「オレはいつも(ピー)日目に投稿することにしている」 なんて書くと、次回から作者がバレてしまうので、それは内緒だ。 この競作企画はいつ…

今週のお題:愛娘(四歳)は異性の匂いが好き?

我が家のアイドル、愛犬が四歳になった。 散歩は当番制で、もちろんオレも週に二、三回行っている。 道ばたで彼女が最も興味を示すのは、やっぱり仲間の匂い。 その行動をよく観察しておけば、創作にも役立つんじゃないかと思っている。 クンクン嗅ぎまわっ…