つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題:素敵な声にうっとりと

今週のお題は『私の癒やし』とのこと。 温泉や旅行もいいけれど、普段の癒しとなると好みの声を聞くことだろう。 特に好きなのは、森本レオと堀江由衣の声(以下、敬称略)。 その原点は、ウン十年前に遡る。 病気がちだったオレは、熱を出して学校を休むこ…

今週のお題:映画『キミスイ』の舞台

今週のお題は『行ってみたい場所』とのこと。 外国なら、アイスランドとニュージーランド。八年前のお題の時に挙げた。 最近なら、彦根城や旧豊郷小学校。これは昨年一月のお題の時に取り上げた。 そして今、その彦根城や豊郷小学校に、無性に行きたくなって…

今週のお題:一泊二食弁当付き

「お弁当は要りますか?」 電話口でそう訊かれ、弁当というものの存在をオレは思い出す。 「では、お願いします」と答えると、 「一泊二食弁当付きで七千円になります」との返事。 最近、出張に行く時、宿泊先をネットで予約することが多い。 そこに表示され…

今週のお題:日帰りファンタジー

今週のお題も『読書の秋』らしい。 「読書」というと「本を読むこと」のような先入観があるけど、 「書かれたものを読む」のであれば、ネット小説でもいいんだよね? 最近、短編をいくつか読む機会があったので、それを紹介したい。 テーマは『日帰りファン…