つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アキは来ないよ、超短篇は

某サイトの競作企画の結果が出た。 第一二五回を数える、超短篇のタイトル競作だ。 オレの作品はそこそこ健闘したものの、残念ながら王様を逃す。 それもそのはず、タイトルとは矛盾した作品を投稿してしまったから。 今回のタイトルは、『あなたと出会った…

胸を張って子供に言えるだろうか?

先日、息子の自転車が盗まれた。 鍵も掛けずにハンバーガー屋の駐輪場に放置していたのが原因だ。 オレは慌てて防犯登録番号を調べる。 警察に届けたり、現場検証に立ち会ったり、いろいろ大変だった。 それにしても、子供の自転車を盗るとはけしからんやつ…

やっぱり兄は兄?

オレは二人兄弟の長男。 だから家庭内ではいつも威張っていた。 その横柄な態度は、きっと作品にも表れているだろう。 だって小説は、作者の鏡だから。 オレの弟は歳が四つ下。 子供の頃は、何をやっても負けることはない。 だから、歳が同じ双子の兄弟がう…

今夏のホロ苦さは半時計回り

お題「2013年、夏の予定」で紹介したように、某サイトの夏企画に参加した。 同じテーマとお題で作品の出来を競い合う、ライトノベルの競作企画だ。 結果は――五十ニ作品中三十位。 後ろから数えた方が早い順位。今年もホロ苦い結果となった。 今回のテーマは…