つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

意味のない女とさようなら

来年の二月にまた、某所で競作企画が開催される。 『二〇一五年バレンタイン企画』 いくつかあるお題から三つを選び、その言葉を入れ込んだ作品を投稿する。 寄せられた感想に付けられた点数で、順位を決めるお祭りだ。 オレは今年、このサイトの企画に二回…

彼女の可能性にさようなら

「えっ、赤ちゃん産めなくなっちゃうの?」 子犬の去勢手術に際して、子供達が質問を投げ掛ける。 「何匹も赤ちゃんが産まれちゃったら、育てられないでしょ?」 説明するかみさんの言葉を聞きながら、オレは複雑な気持ちを抱いていた。 彼女だって、子犬が…

やっと見つけた、8連ハンガー

今年いろいろ探して、やっとのことで手に入れたものがある。 ――レック社製、折りたたみ8連ハンガー オールプラスチック製の柔らかさが使いやすく、とても気に入っていた。 『たたまない男』のオレにとって、ハンガーは重要な商売道具だ。 しかし、このオー…

それ言っちゃダメでしょ

そうだ、今年中、いや今週中にやらなければいけないことがまだあった。 それは、ベ×ッセに葉書を出すこと。 子供達の個人情報流出に対するお詫びの粗品を、いただくのだ。 先日、テレビのワイドショーで『今年のワースト謝罪会見』をやっていた。 その中に含…

反おせち同盟の逆襲

そうだ、年内にやっておかなくちゃいけないことがあった。 それは、おせちの注文。 コンビニに置いてあるパンフレットの中から、美味しそうな二段重を頼むのだ。 そうすれば大晦日、最寄りのコンビニにおせちを届けてくれる。 発端は去年の正月。 もう、不味…