つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やせたいけど、やめられないことなら・・・

「やめたいけど、やめられないこと」って無いなあ・・・ 例えば、タバコとか酒ってこと? それって、やめられない時点でやめたくないってことだから、なんか違うかも。 まあ、タバコも酒もやらないオレにとっては、間食ってことになるんだけど。 そうか、一…

うさぎ座を探して

子供の頃、ずっと不思議に思っていたことがある。 星座の形って、なんであんなに無機質なんだろうって。 でもね、それには理由があった。 だって星座の形って、大人が決めたものだから。 それを教えてくれたのが、H.A.レイ氏の絵本『星座を見つけよう』…

やっぱ温泉!がよかったんだけど・・・

「あー、今まで生きていた中で最高の温泉だった!」 中二の娘がしみじみとため息をついた。 それは今年の夏休み、山口への帰省の途中で道後温泉に寄った時のこと。 しかしオレは、「えっ?」と自分の耳を疑った。 伊予松山にある道後温泉。 聖徳太子も入った…

あの娘もこの娘も早弁盛り

「新入生の皆さーん、入学式の後は入団式がありますので移動して下さーい」 えっ、入団式って・・・何? オレは思わず自分の耳を疑った。 これはオレが高校に入学した時の出来事だ。 オレの出身校では当時、全校生徒が応援団員だった。 だから、入学式の後に…

いつも一緒にいるよ

この夏、一番印象に残っているのは、7/28の日記に関する出来事。 前々回にも書いたが、ハリーポッター最新作のキャンペーンに当選した。 早速、はてなから届いたチケットを握りしめて映画館へ。 驚いたことに、7/28の日記に書いたような家族の愛が描かれてい…