つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

やせたいけど、やめられないことなら・・・

「やめたいけど、やめられないこと」って無いなあ・・・
例えば、タバコとか酒ってこと?
それって、やめられない時点でやめたくないってことだから、なんか違うかも。
まあ、タバコも酒もやらないオレにとっては、間食ってことになるんだけど。


そうか、一文字変えて、「やせたいけど、やめられないこと」なら沢山あるぞ。
チョコに饅頭、炭酸飲料、アイスクリーム、そしてスナック菓子。
フライに天ぷら、カレー、ラーメン、焼き肉、食べるラー油
世の中、誘惑ばかりで困ってしまう。


でも、「やめたいけど、やめられないこと」って本当にないのかな・・・
あえて挙げるとすると・・・例えば原発とか?
だって賛成派の人だって、心の底ではやめたいって思ってるよね?
間違ってるかもしれないけど、なんだかそんな感じがする。


交付金目当ての村長。関連施設で働く住民。
そして、ハイリターンを求める電力会社。
原子力以外でこれらの欲求が満たされるのなら、きっとそちらを選ぶだろう。
純粋に核分裂反応を起こしたいのは、科学者だけに違いない。


タバコや酒が「やめたいけど、やめられないこと」にあたらないのは、
嗜んでいる人がそのリスクを理解しているから。
もし、今後も原発を続けるのなら、
「やめたいけど、やめられないこと」と言われないようにしてほしい。
(えっ、言ってるのはオレだけ?)




はてなダイアリー 今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」