つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オートじゃないキャンプのススメ

オートじゃないキャンプが好きだ。 だって、テントを張るところを好きに選べるから。 えっちらおっちら荷物を運ばなくちゃいけないけど、 それに見合った楽しみがある。 最初の楽しみは、テントの場所を決めること。 木陰なら、ハンモックを張りやすい木を選…

ゲームは続く

連休を利用して参加していた、ライトノベル作法研究所のGW企画が終わった。 お題「ゴールデンウィークの過ごし方」の時に紹介したように、 もの凄いお題でライトノベルを書くというあの企画だ。 なんと101の作品が集まり、今日(5/20)の未明にその結果が…

母親の呼び方は二度変わる

お母さん――母親のことをそう呼ばなくなったのは、いつからだろう。 高校生の時は呼んでいた。 しかし、結婚して子供が生まれてからは呼んだ記憶がない。 「お母さん」が、いつの間にか「おばあちゃん」になっていた。 子供が生まれる前から、「お母さん」と…

都会に近い田舎

「ちぇっ! 今日もいないよ、タクシーが一台も・・・」 駅の改札を出たオレは、舌打ちをしながら夜道を歩き出す。 ここから自宅までおよそ三キロメートル。 歩くと三十分ちょっとの道のりだ。 「田舎だよな・・・」 夜の田んぼは、蛙がゲコゲコ鳴いている。 …