つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一日遅れのクリスマス

今年のクリスマスは、なんかぱっとしなかった。 なんでだろう? もしかしたら、クリスマスの飾りを親父がしなかったから? 仕事帰りに自宅がピカピカしてると、ああクリスマスなんだと実感していた。 孫のためとはいえ、よくやるよな〜 去年まではそんな醒め…

これは良いものだ、きっと

小説って、横書きよりも縦書きの方が読みやすいよね? でもネットの投稿サイトって、横書きがほとんどだったりする。 そんな時にオレが使うのは、『窓の中の物語』という縦書き表示ソフト。 コピペで簡単に使えるフリーソフトで、とても重宝している。 でも…

やっぱあの鍋でしょ!?

一年中おいしいけど、特にこの時期うまいのはラーメンだよね。 なにより体があったまる。 味が良ければ、もう言うことはない。 オレは細麺が好き。麺だけ食べても美味いやつ。 そんな麺に合うならどんなスープでもいい。 しょうゆ、とんこつ、塩、みそ。 麺…

締切のパワー

今書いている長編小説を、書き上げたいなあ、今年中に。 本当は十月に完成させようと思っていたんだ。 十月に完成しなかった時は、十一月には完成させようと思った。 そして、すでに十二月。 しっかりと締切を決めてやらないからダメなんだよね。 いくらでも…