つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

草の香り

とても好きな草の香りがある。 セロリの香り。 あれは最高だ。密かに野菜の王様と呼んでいるくらい。 えっ、そんな嗜好は変だって? いやいや、セロリの香りが好きな人は、結構いるんじゃないのだろうか。 そんなオレが中学生の時の、草の香りにまつわる話。…

受かってしまったから打ち明けるれど・・・

オレって小市民だから、嘘をつくのがとってもヘタ。 だって、あからさまに顔に出てしまうから。 そんなオレが、「嘘をつけ」とアドバイスされたことがある。 高校三年生の冬、大学受験の面接試験に際してだ。 某A大学校。 二次試験で面接があった。 そこで…

センチンゲメンタルな秋

「そういえば、チン毛が同時に生えなかったらどうすんのよ?」 突然、妻が言った。朝食の時に、思い出したように。 不意を付かれたオレは、咄嗟に返事をすることができない。 だって、双子だから同時に生えるものと思い込んでいたから。 『チンゲーム機作戦…

先生はヒーロー

大学でお世話になった先生がいる。 スキーとゴルフが大好きで、週末はいつも奥さんと出掛けてしまう。 その反面、大学に居る時は頭のキレる若手研究者。 遊びと仕事の切り替えの上手さに、当時はすごく憧れた。 怠け学生だったオレは、その先生にオンブにダ…