つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この街に住んでいたら

――もし、この街に住んでいたら? 車窓を眺めていると、オレはついそんなことを連想してしまう。 仕事はどこに通うのだろう? いつもの買い物はあのスーパーかな? という具合に。 そして子供達にも、同じノリで訊いてしまうのだ。 「もしこの街に住んでいた…

ニッキは日記

昔はよく買ったなあ、日記帳や手帳を。 年頭の儀式のようなものだった。 「よし! 新年になったから小まめに記録を残すぞ!」みたいな感じで。 結局、毎年のように三日坊主で終わっちゃうんだけど。 はてなダイアリーのお題を書き始めてから、ブログの更新が…

時間が無いから歴史探訪?

プライベートでやりたいことって、あまりないなあ。 だって何をやってもお金がかかるじゃん。 お金をもらってやりたいことなら沢山ある。 例えば昼寝。 昼寝をしてお金をもらえるなんて最高だよね。 でもそれって、昼寝姿を公開されるってことなのかな? お…

岡田准一三昧

年始に映画を観に行った。 以前、ここで取り上げた『永遠の0』。 原作を読んだ時にはあまり泣けなかったが、映画では涙が止まらなかった。 登場人物の心の変化に、スポットを当てた脚本になっていた。 ネットで調べると、作者は映画やドラマ化のオファーを…

サンタの贈り物?

それは一週間前のこと、昨年のクリスマスの出来事だった。 飴を舐めながら仕事をしていたオレは、口の中に違和感を覚える。 「うわっ、なんでこんな時に!」 飴にくっついた歯の詰め物が、ぽっかり取れてしまったのだ。 「仮の詰め物を入れたので、硬い物は…