つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お題があるからダメなのか?

某サイトの企画に参加し続けているが、十位以内の成績を取ったことがない。 一言でいえば、オレの作品より面白いのが十作品以上あるからだ。 でも、それを言っては何も始まらない。 どうしたら好成績を取れるのか。それがオレの夏休みの自由研究だ。 未来を…

難解お題は名作を産む?

リアルに怖い話って、本当は聞きたくないよね。 例えば、家の前が放射線量の高いホットスポット疑惑とか。 マジに怖いと、眠れなくなってしまう。 だから、『聞きたい怖い話』となると、フィクションに限られるだろう。 夏に聞くのなら、暑苦しい話は勘弁だ…

見上げてごらん、それがお星様の唄

宿の玄関を出ると、そこに広がる満天の星空。 夏の大三角形の真ん中を、天の川が流れている。 こんなにくっきりと見えたのは、本当に久しぶりだ。 それは今年の六月下旬のこと。 出張で岩手の山中に泊まっていた。 祖母が亡くなったのは、それから一週間後の…

笑うか笑わせるか、それが問題だ

某サイトの夏祭りこと、夏企画が今年も開催されることになった。 今回のテーマは――複合ジャンルコメディ? SFやホラー、推理、冒険、歴史ものに関するコメディを書かねばならぬ。 それだけでもハードルが高いのに、その先にも難関が待ち受けている。 お題…

オレにとっての七月四日

祖母が亡くなった。 二ヶ月前、庭のカーネーションを握りしめたあの姿が、オレが見た最後となった。 結局、自宅に帰る祖母の夢は叶わなかった。 奇しくも七月四日は祖父の命日。 何で同じ日に? という疑問よりも、同じ日だから、という必然を感じている。 …