つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

笑うか笑わせるか、それが問題だ

某サイトの夏祭りこと、夏企画が今年も開催されることになった。
今回のテーマは――複合ジャンルコメディ?
SFやホラー、推理、冒険、歴史ものに関するコメディを書かねばならぬ。


それだけでもハードルが高いのに、その先にも難関が待ち受けている。
お題の存在だ。
それは、うさぎ、オレンジ、殺人鬼、太陽、ボードゲーム、ロンドンの六つ。
この中から少なくとも三つを、作品中で使わなくてはならない。


字数は、12000文字から24000文字。
投稿開始は、八月一日だ。


さて、何を書いたらいいものか?
テーマもさることながら、くせ者なのがこのお題。
ボードゲームとロンドンと言ったら、スコットランドヤードじゃないか。
主人公が川崎市内を逃げ回る話なんて、笑い話にもなりゃしない。


まあ、難しければ難しいほど参加する甲斐があるというもの。
他の方の作品に圧倒され、実力差に地団駄を踏むのもいい勉強になるだろう。
とにかく、今年の夏の方針は決まった。
来年の夏は、ばあちゃんの墓前で良い報告をしたいものだ。




はてなダイアリー 今週のお題「2012年、夏の予定」