つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

レストラン青山

「あれマダムじゃない?レストラン青山の」 満員バスの中で、よう子が僕の脇腹をつつく。 「似てるけど…、こんなバスに乗るか?高級フランス料理店のマダムが」 バスはサッカースタジアムに向かう人達で一杯だ。 「でも、車で来た人って全員このバスに乗るん…

ダイコン

「ダイコンなんて、だいっキライ!」 ブリ大根を前にして息子が叫んだ、らしい。 そんな話を妻から聞いて、ふと昔の自分を思い出す。 何を隠そう、自分もダイコンが大嫌いだった。 だいこんが食べられるようになったのは、一人暮らしを始めてから。 通ってい…

コーヒーハウスにて

「ええっ!今から行くの?」 「ほら学園祭、まだやってるし」 「やだよ、無茶苦茶だよ先輩。じゃあねバイバイ(ガチャ)」 「おい、よう子!よう子…」 プーーー 最悪だ。 席に戻ると、飲みかけのコーヒーカップがかちゃりと音をたてる。黒の波紋が、俺を嘲笑…

スメルクラブ

「お前、スメルクラブで働いてるんだって?」 浩史は酒をつぎながら、心理学専攻の旧友、健に切り出した。 「よく知ってるな」 「それでな、ちょいと教えてほしいことがあるんだが…」 ”素敵な匂いの空間を提供します” そんな宣伝に誘われて、浩史がスメルク…

崩壊

カシャッ 駅からの夜道を急ぐ涼木理子は、足を止めて耳を澄ました。街灯に群がる虫の羽音がパタパタと住宅街に響く。 確かに変な音がしたのに… 額にじっと汗が浮かぶ。蒸し暑い梅雨の終わりは、理子の一番嫌いな季節。早くマンションに帰って、冷房の効いた…

すみれ座を探して

「ねえ、すみれ座って知ってる?」 幼馴染の菜々が、真剣な面持ちで聞いてきた。 「なんだそれ?場末の映画館?」 「はぁ?星見てんだから星座に決まってんでしょ!」 「ゴメンゴメン、僕が悪かったよ。ちゃんと聞くからさぁ…」 いつもの癖でつい菜々をから…

ロンリーハート

「えっ、FM宝探し?何それ?」 受話器越しのマリコの声が変わった。何度映画に誘っても「忙しい」の一点張りだったのに、今度はうまくいきそうだ。 「FMラジオを聞きながら宝探しをやるイベントがあるんだよ」 「それって、おもしろそうね」 こうして僕…

英雄

午前11時37分。飛行機の中でこれを書いている。 20分ほど前に、この飛行機はハイジャックされた。 犯人は3人くらい。銃を持っている。 乗客は下を向かされているので、それ以上は分からない。 銃声と悲鳴が聞こえたから、犠牲者もいるだろう。 ハイジ…

九十九島放送局

「ねえ、社長さん、私がこんなことを言うのもなんだけど、毎晩飲みに来て大丈夫?」 ナンバーワンホステスの香織が、ウイスキーを割りながら武の顔を覗き込む。 「平気平気、オレ九十九島放送局の社長だから」 九十九島列島。大小三十五の島が連なるこの地域…

親の都合

「親の都合で、子供を振り回すんじゃない!」 久しぶりにオヤジに怒鳴られた。 孫との団らんを、オレに邪魔されたのが不満らしい。 オヤジは毎朝、孫とのテレビを楽しみにしている。 畳にちょこんと座る姿は、後ろから見てもかわいいものだ。 それをオレが無…