つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題:可愛い後輩は必要?

今週のお題は「部活動」とのこと。 オレは某所の企画に短編で参加しているが、部活動を描いたものはほとんどない。 主人公は、多くの作品で中・高校生だというのに・・・ 何故だろうと考えてみると、意外なところに原因があるような気がしてきた。 それは、…

今週のお題:作品は鏡?

オレがいつも作品を投稿しているのは、コメントを寄せ合う競作サイト。 同じ土俵に立った作品は、ほぼすべてを読んでいる。 その作者さんとはネットの中だけの付き合いだが、たまに会うこともある。 そんな時、いつも感じるのだ――初対面なのに、初めて会った…

今週のお題:究極のひとり飯?

「ひとり飯」と聞いて思い出したことがある。 とあるラーメン屋で驚いた時のことを。 ――味集中カウンター。 案内されたカウンターは、一人一人が衝立で仕切られていた。 「まるで個室じゃないか!?」 左右は衝立があって、隣の客と顔を合わせることはない。…

今週のお題:ひとり飯が嫌い

大学二年生になる娘が、学生会館を出てマンション暮らしをすることになった。 引越しを手伝ってくれた娘の友達と一緒に食事に行く。 「この店、よく来るんだけど、頼むにはちょっと高めのメニューがあって・・・」 オレはまだ甘えられる存在だった。小さな安…