つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「買って良かった」と思わないほど、良かったモノ

今週のお題は「今年買って良かったモノ」とのこと。 ――ピンチの時に役立つもの。 これって「買って良かったモノ」と言って良いのだろうか? 「買ってて良かったぁ!」と思った時は、きっとそれは良くない時だから。 例えば、ドライブレコーダー。 車のフロン…

『スイングバイ』

今週のお題は『私の流行語大賞』とのこと。 流行語、というほどではないけど、今年は『スイングバイ』が印象深い。 流行語大賞が発表されるのは、再来週の十二月一日。 その二日後に、はやぶさ2がスイングバイを行うという。 スイングバイ――これは超短篇タ…

雨のライトアップも紅葉なら・・・

紅葉っていいね。雨の日でもライトアップが楽しめる。 一方、桜だったら、夜でもやっぱり晴れの日がいいな。 ――雰囲気に浸りたい紅葉、見上げて愛でたい桜。 オレの中ではそんな印象だったりする。 ところで某所の企画だが、先日終わったばかりなのにもう冬…

家宝のハサミ

今週のお題は「愛用しているもの」とのこと。 それなら沢山ある。 今、ニッキを書いているガラケーも、その一つだ。 でも真の愛用品って、お葬式の時に家族が棺の中に入れるものかもしれない。 オレが死んだら、家族は棺の中に何を入れてくれるだろう? この…