つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題:観に行く?アニメの実写版

アニメの実写版を観に行くかどうかって、『年齢』と『選択』っぽい気もする。 アニメは若者向け、実写版は大人向け、という感じがするからだ。 大人も楽しめる要素があれば、多くの方が観に行くんじゃないだろうか。 今年、それを感じさせてくれたのが『美女…

今週のお題:バーガーセットを朝食に

今週のお題は、「『選択』と『年齢』」とのこと。 これって、年齢によって選択するものが変わった例を書けばいいのかな? 小説の場面設定の選択――なんて執筆歴が浅くて比較できないし。 経験が永いのはやっぱり衣食住。それなら食べ物の話題が書きやすそうだ…

今週のお題:「こちら秘密基地、オーバー」

今週のお題は『私の夏うた』とのこと。 サザンとかTUBEとかいろいろあるけれど、一年通して歌う曲となるとアレだな。 ――ZONE『secret base〜君がくれたもの〜』 二〇〇一年に発売されて以来、永く歌われている曲だ。 というのも、歌詞にその秘密がある。 ♪十…

今週のお題:試しに〇〇してみた

今週のお題は『テスト』とのこと。 『テスト』には、”試しにやってみる”という意味もあると思う。 ということで、最近のそんな出来事を書いてみる。 まずは『僕とキミの15センチ』短編小説コンテスト。 現在、『十五センチの地デジ作戦』という作品で参加…