つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニイニイゼミは何模様?

駐車場で響くセミの鳴き声に誘われて、声の主を探す。 するとそいつは地面にいた。アスファルトと同じ衣を纏って。 「まさかの進化形?」 完全にアスファルトと同化する様を見て、ついそんなことを考えてしまった。 んなことはないだろう。ただのニイニイゼ…

見直しできる大人に

入道雲を見ると、夏って感じがする。 あと、甲子園。 夏休みに田舎に帰ると、いつもじいちゃんが高校野球を見てたっけ。 もう二度と戻れないあの頃が、なぜだか無性に懐かしい。 戻れないと言えば、マスコミの誤報なんかもそうだ。 「あっ、流しちまった!」…

アイディアが生まれる読書

オレが今読んでいるのはプロの小説ではなく、企画を一緒に戦った作品。 厳しい縛りを共にくぐり抜けて来たからこそ、共感できる部分が多い。 「おお、ここはこういうストーリー展開にすればいいのか!?」 感想を書くことによって、作品から得られるものはよ…

逢いに行くそうめん

夏の食事といえば、やっぱりそうめんかな。 しかも流れているやつ。 本格的なのは、オレが小さかった頃しか行ったことはない。 どこかは忘れたが、上手くそうめんが掬えず悔しかったことだけ覚えている。 大人になって行った流しそうめんは、卓上でぐるぐる…