つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

見直しできる大人に

tsutomyu2015-08-19

入道雲を見ると、夏って感じがする。
あと、甲子園。
夏休みに田舎に帰ると、いつもじいちゃんが高校野球を見てたっけ。
もう二度と戻れないあの頃が、なぜだか無性に懐かしい。


戻れないと言えば、マスコミの誤報なんかもそうだ。
「あっ、流しちまった!」と慌てても、時は戻らない。
先日の甲子園の試合、関東一と興南は3-3の九回表にオコエがツーランを打った。
その結果を、あるニュースは5-3と報道する。九回裏に興南が粘って5-4だったのに。


「お前達も、テストをちゃんと見直さないと、あんなことになるんだぞ」
オレはここぞとばかり、確認の重要性を息子達に言い聞かせる。
「今頃、苦情が殺到してるのかな……」
効果てきめん。息子達は、まるで自分の事のようにテレビ局の心配をしていた。


何事も、自分の事としてとらえれば慎重になるし、失敗しても教訓になる。
某競技場のゴタゴタは、みんなが自分の事と考えていなかったのかもしれない。
甲子園は今日、準決勝という山場を迎える。
球場の近くを流れる川の上流で見た入道雲は、今日ももくもくと育つだろうか。




はてなダイアリー 今週のお題特別編「フォトコンテスト2015夏」