つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏はどんなお題で小説を?

2010夏の予定だが、はてなの「今週のお題」は欠かさず参加するとして、 その他にも、お題を出してくれるサイトを探している。 今のところ参加を考えているのが、第13回電撃リトルリーグと、 ライトノベル作法研究所(以外ラ研)2010夏祭りの二つだ。 電撃リ…

父親になった瞬間

父親になる瞬間をこの目と心に焼き付けたい。 そんな想いで立会い出産を志願したのは、十三年くらい前のこと。 赤ちゃんが出てくる瞬間を見たいという興味もあったが、 純粋に感動を味わいたい、という期待の方が大きかった。 しかし実際に体験してみると――…

新鮮なものには敵わない?

「楽しみだなぁ・・・」 しみじみと呟く中学一年の娘を見て、オレはほくそ笑む。 子供の頃からのスリコミ作戦が、その効果を発揮してきたようだ。 『美味しいものは思春期の子供を動かすことができるか?』 この作戦、どうやら今のところは順調なようだ。 思…

マイマイ新子世代の新首相

このあいだ見た映画が、気になってしょうがない。 見た直後は、まあ普通の映画だな、と思っていたのだが・・・ 時間が経つにつれて、じわりじわりとまた見たい気持ちが高まってきた。 この感覚、なんとも不思議。とても言葉では言い表せない。 その映画は「…

マイマイ新加

「あれれ、息子さん、つむじが三つありますよ」 床屋のお姉さんが目を丸くする。 「えっ、三つもあるんですか?」 二つあるのは親のオレも知っていた。 普通の場所と、額の右上(向かって左上)だ。 それに加えて、うなじの上に新たなマイマイが発見されたの…