つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安さ倍増!って変?

安倍さんが自民党の新総裁になった。 あれ? 安部さんだっけ? もしかして阿部さん? そんな時は、『安さ倍増』という言葉を思い出す。 安さは倍にはならないぜ、と突っ込まれそうだけど。 昔、小説に『暑さ倍増』と書いて、指摘を受けたことがある。 『暑さ…

じいちゃん、ばあちゃん、すいてるよ?

我が家で「おじいちゃん&おばあちゃん」と言うと、オレの両親のことを指す。 娘が生まれた時、ここぞとばかりに呼称を昇格させてもらった。 それ以来、オレは両親を「おじいちゃん&おばあちゃん」と呼んでいる。 それは不思議なくらいに呼びやすい。 それ…

そろそろ出陣してみるか

オレが小説を書きはじめたのは、七年前にASAHIネットの文章塾に参加してから。 お題が出されると、締め切りまでの間、お題に合った小説を考える。 そんな時間も楽しいが、他の方の作品を読むのも楽しい。 知らない方から感想をもらうと、嬉しい気持ちで一杯…

夏を乗り切る気力の源

今年の夏は、なんかずっと調子が悪かった。 頭が重いというか、やる気が出ないというか・・・ 暑かったからなのかもしれない。 しかし、もっと暑かった一昨年は平気だった。 なぜだろう? 旅行に行く予定が無かったからだろうか。 計画を立てている時は、嫌…