つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

そろそろ出陣してみるか

オレが小説を書きはじめたのは、七年前にASAHIネットの文章塾に参加してから。
お題が出されると、締め切りまでの間、お題に合った小説を考える。
そんな時間も楽しいが、他の方の作品を読むのも楽しい。
知らない方から感想をもらうと、嬉しい気持ちで一杯になった。


三年前に文章塾が終わって、オレは他の競作サイトを探した。
そこで見つけたのが、某サイトの企画。
提案されたテーマとお題でライトノベルを書き、その内容を競い合う。
ライトノベルは初めてだったが、その面白さにすっかりはまってしまった。


この夏で、企画の参加は八回を数えた。
つまり、これまで八作品を投稿したことになる。
高得点はまだ無いが、自分なりのオリジナリティーは発揮できたと思う。
それならば――いよいよ出陣する時が来たのではないだろうか。


ということで、今年の秋にやってみたいことは新人賞への応募。
縦書きで印刷して、紐で綴じて、封筒に入れて出版社に郵送する。
うわっ、一度そんなことをやってみたかったんだ。
なにか今年は、ドキドキを味わえる秋になるかもしれない。


(追記:9/13)
なんて格好つけてみたけど、本当にやりたいのはヤングなでしこの応援。
国立にワールドカップを見に行って、すっかり虜になってしまった。
調べてみると、チームでレギュラーの座を掴んでいる選手もいるじゃないか。
今年の秋は、なでしこリーグを見に行こうと密かに計画を立てている。




はてなダイアリー 今週のお題「2012年の秋、やってみたいこと」