つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016上半期のまとめ

今週のお題は「2016上半期」とのこと。 もう上半期が終わるのか!? と思ってしまうほど激動の半年だった。 やはり、最大の出来事は子供達の受験だろう。 トリプル受験で、「絶対に風邪を引いたらダメ!」と緊張感が溢れていた。 そのおかげか、誰一人も…

オレはゴクリと唾を飲み、スパッツに手を伸ばす

就職したばかりの頃、突然山に行くと言われ、オレは急いで用具を揃えた。 ――リュック、登山靴、雨具、コンロ、ライトなどなど。 そして用具リストにある『スパッツ』を買い忘れたことに気付き、 慌ててサッカー用品店に駆け込んだ。 なんでこれ、登山に必要…

オレのマナーは誰の心も温めない

数年前のことだった。 大好きなモノレールの先頭車両に乗ったオレは、愕然とする。 なぜなら、眺めのよい席が全部、兄弟と思われる子供達に占領されていたのだ。 大人だったらそれくらい我慢してやれよ――と誰もが思うだろう。 オレもそう思う。その子達が無…

マナが溶けて固まったら?

駅で見かけたマナの話を、昔ライトノベルに書いたことがある。 ――『ミツメルト』 二年前に行われた某所の大夏祭り大会に投稿した作品だ。 タイトルとアイディアだけは良かったと思っているが、そのストーリーは―― 学校に急ぐ男子高校生、和志は、駅の改札で…

ハードディスクコンポと匂い

オレのマイベスト家電といえば、ハードディスクコンポだろう。 ――ソニー『ネットジューク』 CDやMDの曲をハードディスクに保存して、ウォークマンに転送する。 曲を保存する際に、ネットから曲名を引用できてとても便利なのだ。 購入は十年くらい前。で…