つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題:深田久弥著『日本百名山』

今週のお題は『読書の秋』とのこと。 ということで、最近オレが、ちょっとずつ読んでいる本を紹介してみる。 ――深田久弥著『日本百名山』 数年前に一筆書き登山で騒がれた、あの百名山を選出した本だ。 超有名な本なので存在は知っていたが、すごく難しい本…

今週のお題:祖父が科学者のアニメって?

オレが小説でヒロインの祖父を書くと、どうしても珍発明家になってしまう。 そしてその珍発明は、ヒロインや幼馴染みの男の子を困らせるのだ。 その設定はオレの体に染み付いていて、拭い去ることができない。 子供の頃の体験か何かで、強烈にインプットされ…

今週のお題:消えゆくクヌギ林

今週のお題も「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」ということで、 今年撮影した夏っぽい写真を探してみた。 ――クヌギの樹液を吸う二匹の蝶 おそらくこれは、冬には見ることができない光景だろう。 犬の散歩で近所のクヌギ林に行くと、いろんな昆虫を観…

今週のお題:アニメ? 実写?

今週のお題は『はてなブログ フォトコンテスト 2017夏』とのこと。 今年の夏は、家族旅行で景色の良いところに行ったのだが、 生憎の雨続きで、いい写真が撮れなかった。 ということで、ちょっと変わった写真を投稿してみる。 題して、「アニメのような写真…