つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:消えゆくクヌギ林

クヌギの蝶

今週のお題も「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」ということで、
今年撮影した夏っぽい写真を探してみた。
――クヌギの樹液を吸う二匹の蝶
おそらくこれは、冬には見ることができない光景だろう。


犬の散歩で近所のクヌギ林に行くと、いろんな昆虫を観察できる。
本当はカブトムシが目当てなんだけど、この日は蝶がいた。
仲良く向き合って樹液を吸う姿が微笑ましくてパチリ。
そんなクヌギ林もどんどん切り倒され、ソーラー発電所に移り変わっている。


百年経ったら、いったいどんな景色になっているのだろう?
そんなことを連想させる、超短編のタイトル競作が先日行われた。
――『百年と八日目の蝉
時間の長さよりも、人の生死に焦点を当てた作品が多かった印象だ。


オレは最初、「百年前はこんなことがあったのよ」と語る老婆の話を考えていた。
が、上手く出来ず、博士と助手が蝉の進化について語る急造作品を投稿。
そのことを完全に見透かされて、危うく逆選王になるところだった。
ちなみに今から百年前は、まだ関東大震災は起きていない。


次回の超短編タイトル競作のお題は『出てって』。
今週末が締切なので、必死にアイディアをひねり出している。
前回は急造作品だったが、考え抜いた結果だから妙な納得感があった。
今回は作品自体にも納得したい。どうかアイディア、降りてきてくれ〜




はてなダイアリー 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」