つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読者が一人だけ増えそうです

自分が書いた小説が、「この本があるなら使ってみたい!」にランクイン。 もしそんなことがあったら光栄だよね〜 えっ、今週のお題の趣旨はそんなんじゃないって? あははははは、夢だよ夢。ただの夢。 でも、自分が書いた作品って、すごく好きなんだよね。 …

巨神兵の寝息でタービンを?

大震災から二年。 テレビ欄には特別番組が並ぶ。 被災地の現在としてよく流される映像は、復興の進まない海沿いの荒野。 そして、福島県での除染の様子。 マスクをした人達が、高圧洗浄器のノズルを屋根や地面に向ける。 その姿を見ると、どうしても映画『風…

卒業の涙

先日、娘の中学校の卒業式があった。 式が行われる体育館に入り、天井を見上げる。 歴史のある学校なのにやけに綺麗だな、と思っていたら、 大震災の直前に耐震補強工事をやっていたことを思い出した。 よかったよ、工事をやってくれていて。 小学校の卒業式…

ピアノの調べに夢心地

寝室でゴロンと横になっていると、遠くからピアノの調べが聞こえてきた。 どうやらリビングで娘が弾いているようだ。 三月三日の日曜日。窓の外には青空が広がっている。 昼下がりの夢心地とは、まさにこのことだ。 オレが勝手に考えた『父親になったらやっ…